teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


建国記念日

 投稿者:めざ  投稿日:2017年 2月11日(土)16時09分16秒
  Googleがロゴをどんなふうに変えているのかと訪れてみれば、何も変わらず。
やっぱりこの日に何か行動を起こすということは「国の成り立ちを祝う」以上の意思表示になるという今日このごろというご時世だからなのか。
少し悲しい。

よその国では「独立記念日」「建国の日」などとうたって、Googleがロゴを変えている。
はっきりと「何月何日に現在の国家が成立した」とわかるからできるんだろうね。
そんなことを考えてしまうとちょっと悲しい2月11日だ。
子どものころは祝日を「旗日」と言って、玄関に国旗を掲げていたけれど、今、それをしている家はほとんどない。「旗日」という言葉も聞かなくなった。
そういうのもちょっと悲しい。

自分が生まれた国なんだから、もっと大事にしたい。
旗を掲げなくても構わないけれど、安心して年老いることができるとか、子どもたちがのびのびと遊んだり学んだりできるとか、そういう世の中であってほしい。
そんなことを考える2月11日。
 
 

静かな冬だ

 投稿者:よも  投稿日:2017年 1月11日(水)17時09分34秒
  明けましておめでとう。  

うさぎさん切手の決定版

 投稿者:とら子  投稿日:2015年 1月12日(月)11時45分11秒
  ピーターラビットが出ましたです。

パソコンが新しくなったので、居候しなくても、大丈夫になりましたです。
どうも、ありがとうごじゃいました。

また、あそびにくるからよっと。
 

うさぎさん切手活躍中

 投稿者:めざ  投稿日:2014年12月20日(土)13時14分37秒
  まだまだ80円切手がたくさんあるので、うさぎさんを追加しなくては。
それはそうとして、切手の絵柄をなぜ変える?・・・と思うんですけどねー。
たしかに、2円のうさぎさんは従来の切手と絵の雰囲気が違ってて「あれれ?」なんだけど、
それって逆に絵柄を変えることを前提にしたデザインだったんですかね。
だとしてもですよ、絵柄をなぜ変える?
金がもったいないとは思わないのかな?
偽造とかがあるんでしょうかねぇ。
80円切手を偽造しても、そんなにうまみはないと思うんだけど。
 

年末になってきましたねー。

 投稿者:とらこ  投稿日:2014年12月18日(木)11時59分42秒
 

ヒヨドリの囀りは、ときどき、すごく物言いたげで、まぁ、物言いたいから
囀っているわけなんだけど、それにしても、熱弁をふるうその様子が
妙に、擬人的でおかしくなり、「だから、なにーー?」と茶化したくなる。

ブログのほうは、今度こそ本当に、投稿不可状態になった模様。
アマゾンに注文もできなくなったし、うん、いよいよだ。
でも、不思議なことに、ほっておくと、なにか「コビト」的な計らいで
急に復旧してたりするのだ。やる気のないわたしが試行錯誤しての
結果ではもちろんなくて、あれは、絶対「コビト」だと、いつも思う。

通販がだめなので、今日は、大阪の出版社に直接在庫を確認した。
相手の女性は、普通に親切で、ちょっと気持ちが和んだ。

そういえば、年賀切手は買ったのに、年賀状書きはまだだ。
例年、切手がたくさん余ってしまい、わたしが書く葉書の切手は
年がら年中、年賀切手だったりする。
そんなの気づきゃしないよ、と思って貼っているけど、
猪だの、寅だの、兎だの、蛇だの、
みんな、お見通しか。今年は切手代が値上がりしたので、
その猪だの、寅だの、兎だの、蛇だのに、2円の兎がもれなく
ついてゆくようになった。動物園のようなありさまである。

 でも、来年は、普通切手の絵柄が一斉に変わるそうだ。
ちょっと淋しい。
 





 

 

神の声が聞こえる補聴器

 投稿者:めざ  投稿日:2014年12月15日(月)15時53分32秒
  そのような機能があるならば、私も購入したいです。
あと、夫を思いのままにできる操縦桿とか。
(とかなんとか言いつつも、ここが賑わっていることを偶然発見したのは夫なのだった)
 

☆祝☆

 投稿者:よも  投稿日:2014年12月11日(木)23時36分20秒
  とらむさんパソコン購入宣言!


 

冬将軍

 投稿者:とらこ  投稿日:2014年12月11日(木)14時09分41秒
 

よもちゃんの書き込みにちなんで、わたしもきょうは
ひさしぶりにEGO-WRAPPIN'聴いてます。
いつか、よもちゃんに薦めた「byrd」もね。

この曲の入ってるアルバムのタイトルは
「His choice of shoes is ill」って言うんだけど、
なにげなく味のある言葉だと思っています。





 

そして

 投稿者:よも  投稿日:2014年12月 4日(木)01時02分54秒
  kenken氏がここが回っていることを知っているのであろうか?

最近EGO-WRAPPIN'ばかり聴いてまふ。
とらむさんは何聴いてるのかなー
 

クスクス…

 投稿者:よも  投稿日:2014年12月 4日(木)00時58分42秒
  2度続けて面白い。  

レンタル掲示板
/30