teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ブログにD-47ESアップ

 投稿者:中ちゃん  投稿日:2016年10月29日(土)12時47分39秒
  ブログにてアップしていましたが、

待望のバックロードホーンD-47ES作製しました。
たみちゃんのD-47との違いはFE208ESをマウントすべく
奥行きが大きくなっています。
その他、たみちゃん指摘のエンクロージャーの板2枚重ねしました。
側板はコストとスペースファクターを優先して、松系集成材20mmのシングルです。
 
 

そうなんですね(^^)

 投稿者:みつ  投稿日:2016年 5月24日(火)06時36分36秒
  突然、すいませんでした!
家族がカニが食べたいなんて話になり、中ちゃんを思い出し投稿しました…(^^)
 

みつさん、ごめんなさい。

 投稿者:中ちゃん  投稿日:2016年 5月16日(月)20時17分18秒
  すっかりさびれたこの掲示板、まったく目が通っておらず申し訳ありません。

件の件ですが、民宿のHPはプロバイダーの変更に伴い無くなってしまっています。
営業は細々ですがしております。宜しくお願いいたします。

あれっ書き込みがあったらメールが届く設定にしてあったのですが・・・
 

ごぶさたしております。

 投稿者:みつ  投稿日:2016年 2月 4日(木)21時22分46秒
  スケルトン ミニスワンのみつです!
むかし、中ちゃんの民宿のHPがあったと思うのですが見つからず…(>_<)
まだ、民宿されてますでしょうか?
 

*老舗JAZZ喫茶**

 投稿者:たみちゃん  投稿日:2013年 5月 5日(日)18時01分33秒
  前から通ってる(今日も行ってきた)JAZZ喫茶が、近所にあるんです。

僕がローダーであることを知った(別の店の)マスターが、「あそこもやってるよ」と数年前に紹介されたんです。

設計~赤いペイントまで見事で、ユニットはテクの16F20>一発です。

いつも、軽く聴きながら「いいな」ってコーヒーしてました。今日もです。

明るくって、張りがあるんです。

明るくって、抜けが良いフォスとは違うな。こっちもいいなと、感じています。

張り。そう自分が子供時代の親父自作SPで聴いてた、フルレンジはこれがあったな。

だから僕は、フルレンジが好き(になった)んだと、思います。

20F20を手に入れたいです。FT96Hあたりとの組み合わせで。

欲張らず、どーってことないデカイ箱で。

楽しく、聴けそう。いや聞けそうです。


僕も、トシをとってきました(笑。
 

*うん、そうね!**

 投稿者:たみちゃん  投稿日:2013年 4月26日(金)17時48分36秒
  無謀って分かってても、書きたかったの!(笑。

ウェストミンスター自作>>コレは考える時点で、もう師匠のその後は決してますよ。一般の少年だとは言わせません(笑。

そうなのよね。。。バスレフの延長なんだよね。。

ES2のボイスコイル断線は、災難でしたね。修理可能なら、いいですね。

ES2なんて比較的「新しい」と認識してたので、ウチの変色してきた6Nスーパーも大事にせねばと、思います。

それと、こないだヤフオクのフォスを覗いて、出品数の減少に驚きました。

そっか、もう。そうなんだな。。。

それでもまだ、「いつかはSS!!」を諦めてはいませんよ。

58では面白くない。本当に「完成」を目指すなら、他の手があるハズだ。

そこで僕が思いつくのは、「どーせ下に60cmドブ板を敷くのだから、Dを60cmにしては?」です。

よって57の奥行を60cmまで拡張、もしくは55を拡張でも、いいです。

すなわちそれは、単純にロード長の拡張を意味します。

3mまで実用になる、そうは言っても、そんな単純思考で質の良い低域が得られるとは、思いません。

ただ、「勘」が「いけそうだ」と言うのです(笑。

シャープで繊細で能率も高いので、T900Aを0.68μFではと、考えます。

ウェストミンスター自作少年のように、僕もいまだ、夢見る夢子なんです(笑・汗。



 

ご無沙汰

 投稿者:中ちゃん  投稿日:2013年 4月25日(木)22時22分24秒
  興味深く拝読させていただきました。
以前ウェストミンスター自作を出来ないか考える夢見る少年でした。
絶対無理、長岡流に言うと特殊な音道バックロードというより
バスレフの延長のような感が否めませんね。

さて、発表を控えていましたが、
今年の1月に我が家のES2の1個ボイスコイル断線してしまいました。
ふぉすに頼っても勿論ダメとあるオークションから
ユニット修理を行っている所を発見して一安心しています。
まだ、ユニットを送って修理可能か確認しいない状態です。

FE308Sって無謀でしょ
低音を欲張ると高音・繊細さが後退しそうですね。
 

*30センチ・バックロード**

 投稿者:たみちゃん  投稿日:2013年 4月24日(水)23時09分39秒
  久しぶり!の投稿します。

よく20cmならではと言いますが、結局それを使ってもテーマはいつも「どこまでローエンドを伸ばせるか」に終始します。

ロード長その他のパラメーターを調整して伸ばしても、それは「スペアナ上」のもので、大口径とは違います。

また、SWを追加しても、それもまた大口径の低音やスケールとも、違うと思うのです。

例えば昔は、こういったモノがありました。
http://audio-heritage.jp/CORAL/speaker/bl-25d.html

また、ずっと同じことを続けてるタンノイも、然りです。
http://www.esoteric.jp/products/tannoy/westminsterroyalse/index.html

それらは勿論!長岡BHとは異質のものですが。

やっぱり25cmだったり38cmの魅力、スペアナ以上のスケールや迫力があると、思うんです。

専業メーカーのフォスの方々も、思いつかなかったり全く考えもしないことは、無いと思うんですね。

ひとえに「巨大化」(笑。

でも僕が言っても響きませんが、かつて、良い音=巨大なハコ、な図式がありました。

実際、海外のハイエンドSPは一般水準からすれば、どれも巨大です(笑。

ES-Rもそれはきっと、良いモノなんでしょう。

ただフェライトでいいから、FE308Sがリリースされれば。

全ローダーの長き悩みは、解決すると思います。

もう長岡先生はいないので。。。

その時は、きっと中ちゃん師匠が設計してくれるでしょう!(笑。



 

*AMPジャンカー西山**

 投稿者:たみちゃん  投稿日:2013年 1月31日(木)17時24分22秒
  師匠!お久しぶりです。今年も年賀状ありがとうございました(←おそ!笑。

さて毎度お騒がせの西山さん、なんですが。

「安く済ます」ゆえの自作がスタートだったハズなのに、結構トンデモ状態です。

<その都度資金>は僕同様あまり無いのですが、だから安く買い→どっか不具合→また買う。
の恐ろしい連鎖で、結局現在、程度のよくない
1.SU-MA10
2.TA-555ESXⅡ
3.TA-F333ESA
と、三台所有となってるのです。

都度ヒントめいたことを口にする僕にも多分に責任があるんですが。。。

「7万円の予算で、AMPグレードUPできないでしょうかぁ~~?」
や、
「アキュはどう~でしょうかぁ~~?」
ともはや禅問答的な、ひどく難しい質問(笑)を僕にふってきます。

今の流行り?はAMPなんですが、その前はオープン(リール)でした。

4トラ4.76cmのカセットすら扱ったことがないのに、「やはり2トラ38じゃなきゃ、ダメですよねぇ~~」と僕を困らせました。

もっと凄いのがね、師匠!

その少し前。ツイーターが鳴り過ぎるって言うんで、セッティングやコンデンサーの値、まあ僕は賛成しませんでしたけどアッテネーターのこととかも話してたんですよ。

たしかカレが555ESXⅡをメインにしてた時だと思いますが、、、

「このままだとボリュームが上げられないので。208EΣにアッテネーターをかます、ってどうでしょうぅ~~?」。

メイン・ユニットをアッテネーション!!!

いや、その恐るべき発想力には、妄想野郎の僕でもまったく太刀打ちできません(笑。


てな具合で、あとは推して知るべし師匠、です。今夜あたりもTELがあるでしょう。

7万な中途半端?で、グレードアップ(なのか!?)、


どうしたら、青年を清く正しく、導けますか??(爆。

P*S>そっちはまだ寒い?



 

(無題)

 投稿者:たみちゃん  投稿日:2012年12月21日(金)16時22分34秒
  師匠!新日(プロレス)の中邑と、同郷じゃないですか。

1/4のドーム、桜庭つぶす気でしょ、それはプロのリングでやらないで。そう伝えて下さい(笑。

http://www.njpw.co.jp/data/detail_profile.php?f=022
 

レンタル掲示板
/19