【重要】teacup. byGMOのサービス終了について


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  • 質問のスレッド

  • 投稿者:管理人
 
記載されている内容について、詳しく説明して欲しい部分など、また関連した質問事項について、ご記入ください。

その他を
質問される方は、出来るだけ詳しく書きましよう。

特に初心者に多いですが、質問をして情報だけもらって、なんの反応もない方がおられます、
回答者は時間をかけて情報を記入して頂くわけですから必ず返答はしましょう。

質問者自身が何の反応もない方は1週間で削除します。

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  • [160]
  • (無題)

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月17日(火)16時28分27秒
 
回答はどの質問に対して回答しているか書いてくださいね


  • [159]
  • (無題)

  • 投稿者:akuma
  • 投稿日:2013年12月17日(火)16時26分59秒
 
はいそうです

信号を逆にすると一切エンジンがかかりません(^-^;

  • [158]
  • (無題)

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月17日(火)16時23分58秒
 
>後のトランジスタからアースに行っているやつです。

SCRの前のTRですか?




  • [157]
  • (無題)

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月17日(火)16時22分22秒
 
>点火時期に関しては遅すぎるという感じだと思います
ケッチンは一切ないので

ボリュ-ムが現在トランジスタ-のコレクタ側に回しきった状態です、すなわち一番早い点火時期になっています。

これ状態で遅いと言う事は、フォトカプラ-の点火信号を逆にする必要があります、ボリュ-ムが中間で点火しないこの状態をクリア-しなければなりません。

ボリュ-ムの件がクリア-して初めて次の段階に進めます。






  • [156]
  • (無題)

  • 投稿者:akuma
  • 投稿日:2013年12月17日(火)16時16分5秒
 
すいません6vは誤爆です

後のトランジスタからアースに行っているやつです


  • [155]
  • (無題)

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月17日(火)16時12分55秒
  • 編集済
 
>6vです

?? 点火信号電圧ですか?

以前は2.5Vと書いていたのですが、測りなおしてくれたのですか?



  • [154]
  • (無題)

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月17日(火)16時10分44秒
 
>抵抗は計測しましたがアース途中にある1kΩの抵抗値が0.232kΩになっている以外正常です

これはどの抵抗ですか?


  • [153]
  • (無題)

  • 投稿者:akuma
  • 投稿日:2013年12月17日(火)15時25分0秒
 
点火時期に関しては遅すぎるという感じだと思います
ケッチンは一切ないので

電圧は発電機から直接計ったのでフォトカプラーは通していません

抵抗は計測しましたがアース途中にある1kΩの抵抗値が0.232kΩになっている以外正常です


  • [152]
  • (無題)

  • 投稿者:akuma
  • 投稿日:2013年12月17日(火)15時16分51秒
 
6vです


  • [151]
  • (無題)

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月17日(火)14時55分2秒
  • 編集済
 
少し気になるのが、ボリユ-ムを回しきった状態でしか点火しなと言うのが気になります、ボリュ-ムの配線を含めて抵抗値等間違いないですか?

一度送ってくれたら調べます



  • [150]
  • (無題)

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月17日(火)14時47分57秒
  • 編集済
 
今後のテストは高圧はAC100Vとしてください。

点火信号の問題を先に解決したいと思います。

以前の書き込みで・・・
キック時
点火50v
信号2・5vでした(^-^;

と・・・ありますが  これはフオトカプラ-を接続したままの測定ですよね

フオトカプラ-を外して測定してください。



  • [149]
  • akuma さん

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月17日(火)14時42分59秒
 
では、点火時期の問題ですね。

初爆しても回転に繋がらない時に爆発してるのでしょうね。

点火時期が遅すぎる感じですか?

早すぎたらケッチンがあるので気が付くものですが





  • [148]
  • (無題)

  • 投稿者:akuma
  • 投稿日:2013年12月17日(火)14時23分45秒
 
高圧を100vに置き換えて見ましたがやはりアイドリングしないです



  • [147]
  • (無題)

  • 投稿者:akuma
  • 投稿日:2013年12月15日(日)01時11分6秒
 
そこまで影響するんですね(^-^;

知らぬが仏・・・ですね・・・すいません

  • [146]
  • (無題)

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月15日(日)01時09分13秒
 
素材がもんだいなのです。 鉄心の・・・

ただの鉄板とは違うのです。



  • [145]
  • (無題)

  • 投稿者:akuma
  • 投稿日:2013年12月15日(日)01時07分2秒
 
断面積ならクランクとホイールだけきにすればできると思います一応金属加工業なのでw

確かに一利ありますが限界まで物理的に叩き出したうえに性能を引き出せば・・・・という素人考えです

  • [144]
  • (無題)

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月15日(日)00時59分56秒
 
しらぬがほとけ 《意味》 本当のことを知ると、悩んだり怒ったりすることがある


  • [143]
  • (無題)

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月15日(日)00時55分19秒
 
>厚くというのは断面積ということですが?

そんな事、本気で考えているのですか?

知らぬが仏と言いますが・・・

そんな事より現状で少しでも良くなるようにしないとダメですよ。





  • [142]
  • (無題)

  • 投稿者:akuma
  • 投稿日:2013年12月15日(日)00時51分50秒
 
厚くというのは断面積ということですが?

  • [141]
  • (無題)

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月15日(日)00時45分31秒
  • 編集済
 
あっはは

その方法は全て性能を落とす方法ですよ。

長くしても磁石の関係がありますからね、長くすれば良いと言うものではありません

唯一性能を上げる方法は鉄心を厚くすることです。





  • [140]
  • (無題)

  • 投稿者:akuma
  • 投稿日:2013年12月15日(日)00時39分47秒
 
すいません巻き方と言っていたのでもしかしたらと思ったので(^-^;

スペースが足りないならコアを細くするっていうのはどうですか?
またはコアを長くそれか両方とか(^-^;

コアの経と長さち電気の関係もわからないので当てずっぽうですが・・・・

  • [139]
  • (無題)

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月14日(土)20時47分16秒
  • 編集済
 
限られたスペ-スでは、そんなことしても無意味です

単純な方法でも出来ないのに、できるわけ ないでしょ

今のスペ-スで倍の巻き数を巻く技術がありますか?

そして尚かつ同一条件で巻くのです、2本同時に巻く条件はそろう。

見かけでけではダメなのです、測定して分布容量などもそろえなくてはなりません、測定器、巻線機をうん百万円でそろえてください



  • [138]
  • (無題)

  • 投稿者:akuma
  • 投稿日:2013年12月14日(土)19時41分52秒
 
なっとくです

その巻き方って素人にもできますか?

  • [137]
  • (無題)

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月14日(土)19時11分40秒
  • 編集済
 
両波、倍電圧は今のコイルの巻き方ではできません。

元々非力な電源で、そんな都合よく出来ません

1から2は 出せません・・・そんなの出来たらノ-ベル賞ものです。



  • [136]
  • (無題)

  • 投稿者:akuma
  • 投稿日:2013年12月14日(土)18時41分52秒
 
多分もう片方取り出せると思います
無理なら巻き直せばなんとかw

  • [135]
  • (無題)

  • 投稿者:akuma
  • 投稿日:2013年12月14日(土)18時30分18秒
 
なら両方と言うのはできませんか
そうすれば電圧が倍になるだけではないですか?

  • [134]
  • (無題)

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月14日(土)18時23分15秒
  • 編集済
 
>ふと思ったんですが高圧は現在半波整流ですが全波整流にすると何かメリットありますか?

全波整流にすると電流が多くとれます。

倍圧は電圧は倍になりますが電流は少なくなります、だからなんでも倍圧にした方が良いと思うのは、少々早合点です。  バランスが問題です


今回の件は、どちらが良いか迷うところです。

このような発電方式では 1サイクル分しか利用できないからです。そのうち現在は半波ですから1/2の利用です。

両派整流も有効な方法ですが、その場合は高圧コイルのリ-ド線を片側をア-スせずに両方とりだします。




  • [133]
  • (無題)

  • 投稿者:akuma
  • 投稿日:2013年12月14日(土)18時06分35秒
 
そこまで想定内とはさすがです
ふと思ったんですが高圧は現在半波整流ですが全波整流にすると何かメリットありますか?

  • [132]
  • (無題)

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月14日(土)17時49分7秒
 
>あと倍圧回路ですが部品はこないだので大丈夫ですか?

それも考えて発注しています



  • [131]
  • (無題)

  • 投稿者:akuma
  • 投稿日:2013年12月14日(土)17時41分9秒
 
すいません今計測できないので
予測ですが真ん中になっているはずです
仮に左だとしたら上下に極性があるので他の磁石を近づけた時に上下にずれるまたは上下のどちらかにつくはずです
右側だった場合面のどこにでもつくはずなので真ん中だとおもいます

あと倍圧回路ですが部品はこないだので大丈夫ですか?

  • [130]
  • (無題)

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月14日(土)16時56分53秒
 
エンジン内部を開けた時に磁石の極性を今一度しらべてください。
図の様に3通り考えられます、全てが真ん中の様になっているかです。

少し気になったのが、充電コイルと点火コイルに、なぜ段差を付けてあったかが気になります・・・・


  • [129]
  • (無題)

  • 投稿者:akuma
  • 投稿日:2013年12月14日(土)16時45分29秒
 
了解です

  • [128]
  • (無題)

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月14日(土)16時28分7秒
 
お仕事忙しそうですね。

焦らず気長にいきましょう



  • [127]
  • (無題)

  • 投稿者:akuma
  • 投稿日:2013年12月14日(土)16時26分24秒
 
燃料系は恐らく正常だと思います
現状確認はできません(^-^;

了解です
帰りは恐らく11時になるか帰らないかもしれないです

  • [126]
  • (無題)

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月14日(土)16時26分20秒
 
どちらにしてもAC100Vによるテストで はっきりします。



  • [125]
  • (無題)

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月14日(土)16時16分37秒
 
>初爆は毎回くるので電気不足っていう感じはしないです

では、帰ってから 倍圧回路に改造しましょう



  • [124]
  • (無題)

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月14日(土)16時13分44秒
 
燃料系は大丈夫ですか?



  • [123]
  • (無題)

  • 投稿者:akuma
  • 投稿日:2013年12月14日(土)16時12分13秒
 
充電コイルは5vでした(^-^;

初爆は毎回くるので電気不足っていう感じはしないです

  • [122]
  • (無題)

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月14日(土)16時01分33秒
 
バッテリ-の充電コイルは何ボルト出ているのでしょうかね



  • [121]
  • (無題)

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月14日(土)16時00分15秒
 
それにしても 6Vは低すぎますね

点火しなければ、コンデンサ-に蓄電するので、少しは電圧は上がるのですが・・・

エンジンの磁石が弱くなっていれば、発電機の能力が極端に落ちますから、この場合いくら努力してもどうにもなりませんが・・・




  • [120]
  • (無題)

  • 投稿者:akuma
  • 投稿日:2013年12月14日(土)15時51分53秒
 
了解です

ですがそれは時間かかるので帰ってからにします(^-^;


  • [119]
  • (無題)

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月14日(土)15時40分28秒
 
では 、エンジンの高圧が問題ですね。

エンジン内部での高圧線を片側ア-スに落としていますが、逆にしてみてはどうでしょうか



  • [118]
  • (無題)

  • 投稿者:akuma
  • 投稿日:2013年12月14日(土)15時38分33秒
 
Dcで計りました

  • [117]
  • (無題)

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月14日(土)15時37分12秒
 
DC か  AC かが問題なのです


  • [116]
  • (無題)

  • 投稿者:akuma
  • 投稿日:2013年12月14日(土)15時36分22秒
 
いえ250vで反応が弱かったので10vで計りました

  • [115]
  • (無題)

  • 投稿者:akuma
  • 投稿日:2013年12月14日(土)15時35分24秒
 
すいません今仕事場なので電球も線もないです(^-^;


  • [114]
  • (無題)

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月14日(土)15時32分0秒
 
6Vと言う事ですが、テスタ-DC250Vで 測りましたか?



  • [113]
  • (無題)

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月14日(土)15時28分55秒
 
高圧に問題があるのか、点火信号にもんだいがあるのかを特定する為のテストをします。

昨日のAC100Vによるテストをします。

バイクの高圧線をはずして、AC100Vと電球を繋いでください。
もう一方の線はバイクのア-ス



  • [112]
  • (無題)

  • 投稿者:akuma
  • 投稿日:2013年12月14日(土)15時26分2秒
 
6vです


  • [111]
  • akuma さん

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月14日(土)15時20分6秒
 
SCRのアノ-ド電圧を測りながら、キックしてください。

何ボルト迄上がりますか?



  • [110]
  • (無題)

  • 投稿者:akuma
  • 投稿日:2013年12月14日(土)15時11分13秒
 
反対にもしてみましたが初爆すら来ないです(^-^;



  • [109]
  • (無題)

  • 投稿者:akuma
  • 投稿日:2013年12月14日(土)15時05分31秒
 
左は抵抗
他はトランジスタに繋がっています


  • [108]
  • akuma さん

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月14日(土)14時28分5秒
  • 編集済
 
やはり、点火時期が合わないのでしょう。

点火信号の線を逆に接続して試してください。


ボリュ-ム左回し一杯と言う事ですが、

ボリュ-ム端子を下にして、端子左側の線はトランジスタ-のコレクタに繋がっている方ですか?



  • [107]
  • (無題)

  • 投稿者:akuma
  • 投稿日:2013年12月14日(土)14時22分50秒
 
付けてみましたがボリュームを一番左まで回すと初爆は来ますがアイドリングしません
その他の位置は初爆も来ません(^-^;


  • [106]
  • akumaさん

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月13日(金)14時34分56秒
  • 編集済
 
ま- キック時はそんなものでしょう。

とりあえず、一度セッテングしてみましょう。

うまく行けば、アイドリング時の電圧を測ります。

最初は点火時期調整ボリュ-ムは中ほどにしてください。

高圧が尚低いようであれば倍圧回路を使えば少しは電圧上げられますから。




  • [105]
  • (無題)

  • 投稿者:akuma
  • 投稿日:2013年12月13日(金)14時18分25秒
 
キック時
点火50v
信号2・5vでした(^-^;

想定より明らかに低かったです
これでも大丈夫ですか?

  • [104]
  • akuma さん

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月13日(金)01時23分25秒
  • 編集済
 
お疲れ様でした。

まず第一段階できましたね。

キックで50~60V程度出れば、アイドリングでエンジン発電機の高圧電源が200V~300Vになりますので走行時の回転になれば点火も強くなります。

取りあえずは100Vのテストですから、そんなに強くないのです。



  • [103]
  • 完成しました

  • 投稿者:akuma
  • 投稿日:2013年12月13日(金)00時36分33秒
 
回路自体は完成しましたひでさんありがとうございます。
ある意味苦労しましたなぜなら
組み終わってからテスト最中に電圧を測っていたのですがずっと数値がおかしく
ひでさんからここを回路が間違っていないか確かめてと言われてもやはり回路はおかしくなくて・・・
なんとなく気まぐれでバッテリーを測ってみたところテスターが壊れていたというオチになりましたw
実際は一発成功だったのにテスターのせいでやられましたw

走行はまだできないのでテストの感触を
最初は火花が弱いと思いました
普段見る火花は感電すると明らかに痛いのですがCDIの火花は痛くありません
ですがこれで正常だそうです。
ギャップが5mmでも軽々飛ぶのでいいのか悪いのか走行しだいとなります。
組み立てる際の注意といえばまずは半田付けせずに部品を乗っけてみるです
これで裏側にマジックでどことどこを繋げると線を書くのがいいです。
つけてから間違えに気づくと痛いので(^_^;

自分でもできたのでほとんどの方は集中すればできると思います
どんどん挑戦してみたほうがいいです(*´∀`*)-


  • [102]
  • (無題)

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月12日(木)18時56分41秒
 
実態配線図の一例です。

初心者との事で、回路図に近い配置にしています。

ボリュ-ムの配線は長くするとノイズを拾い好ましくありません

下は基板裏からの配線





  • [100]
  • akumaさん

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月11日(水)19時57分36秒
 
机上テスト方法

以上でわかるでしょうか?



  • [99]
  • (無題)

  • 投稿者:akuma
  • 投稿日:2013年12月11日(水)16時47分48秒
 
アースは4つを2つにまとめてまた1つにまとめているのでできています

写真左下の浮いているところは二つ目のコンデンサーで外しやすいようにギリギリにしてあります

ボリュームは調節しやすいように配線で基盤から出してあります

フォトカプラー2番3番大丈夫です

すいませんサイリスタと勘違いしてましてソケットを付けられませんでした(^_^;

  • [98]
  • (無題)

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月11日(水)16時38分8秒
  • 編集済
 
あつしさんの表面実装例


  • [97]
  • akumaさん

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月11日(水)16時33分29秒
 
裏面の画像を見ると配線してないところが随所にあるのですが・・・

グランドの所は全て結線していますか?

電気の配線では通常片側が宙に浮いたままと言う事はありません。

配線の見直しついでに トランジスタ-についてる 1μFのコンデンサ-を50V1μFに取り換えてください。

ボリュ-ムも配線されていませんし・・・

フォトカプラ-2ピンの配線モレ 3ピンア-ス モレ  あと線があるので見えません

先日も話していた様にフォトカプラ-にはソケットを使うと大事な部品を再利用できます。

あつしさんが良い見本です。



  • [96]
  • あつしさん

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月11日(水)13時59分43秒
  • 編集済
 
完成した様ですね。

コンデンサ-は現在1μFですよね、元々つけていたのは2μFでしたっけ・・・

1μFを2μFにすると点火は倍強くなります。

私のテストでは3μF迄は容量を増やしただけ点火は強くなりました。

この状態で走行に変化があるかどうかですね変化がなければ1μFで良いかと思います。

1μFで少し走行して過熱しなければ、2μFで走行テストしてはどうでしょうか。

どうでしょうか今回のは抵抗の調整箇所がないので、すごく楽でしょ。


現在で200Vの電圧で0.47μFのものと同じ電力があります。

時間が有ればイグニッションコイルの相性がどれだけあるのかテストするのも良いかと思います。

全てのイグニッションコイルが使えれば低圧でも使える証になります。




  • [95]
  • スパーク確認

  • 投稿者:あつし
  • 投稿日:2013年12月11日(水)11時05分29秒
 
基板の電流制限抵抗を外し、回路を変更して、スパークプラグを付けて火花の確認をしました。

普通に火花が飛びます。
念のため何回か火を飛ばし、CDI回路やインバータに熱を持っていないか確認し、とりあえずOK。

エンジンを掛けてみます。
あっさり、普通に掛かりました。
吹け上がりも問題無いです。

空ぶかししたりして反応を見ます。こちらもOK。
しばらくアイドリングで放置。
10分以上アイドリングさせた後、スイッチをオフに。

インバータのトランスが、ほんのり温かくなっていました。
インバータ横の大きめの電解コンデンサも、やや温かくなった?感じです。

実走行はしていません。こんどの休みにでもテストします。

  • [94]
  • ここを見ている皆様へ

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月10日(火)13時43分14秒
  • 編集済
 
今回テストされた電球の件ですが

少しの違いで意味が全く違ってきます。

>仕方なしに基板の裏側からウインカー球を繋げてみると明るく点灯します。。。。

インバ-タに電源を入れて点灯テストしたのか、 電源入れずに点灯テストしたかです、図上の様に電源を入れておれば配線がカットされていれば点灯しますが
カットされてなければ点灯しません。

しかし図下の様に電源を入れてなくて単にバッテリ-に電球を繋いでテストすれば、何のテストにもなりません。

ここが大きく違うのです。

また電源を入れた時にカットしてなければダメ-ジがあります、したがってこのようなテスト方法はあまりお勧めはしません。





  • [93]
  • あつしさん

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月10日(火)00時46分51秒
  • 編集済
 
やっと カットできましたね。

では、次の段階ですが、全て配線をして(電流制限抵抗なし)電源を入れ

点火信号を入れスパ-クすれば 完成です。

トランスで3V程度に減圧できる交流電源があれば点火信号の所にいれれば連続スパ-クします。
6Vないし 12Vであれば 10mmAになるように計算をして 抵抗を付けて 点火信号としてください。

この状態で熱を持たなければ完成です。




  • [92]
  • 導通テスト

  • 投稿者:あつし
  • 投稿日:2013年12月10日(火)00時24分4秒
 
テスターは秋月の安いポケットテスターを使っています。
(写真は秋月から拝借)

12V+とダイオード裏から計測。
導通していません。

  • [91]
  • (無題)

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月 9日(月)23時26分13秒
  • 編集済
 
導通テストはしましたか?

スル-ホ-ルがつぶれてなければ、この場合はダイオ-ド裏から導通テストすれば良いのです。
スルホ-ルがつぶれていてもダイオ-ドのリ-ド線があるから大丈夫です

電球は12V+とのテストですよね。

明るく点灯と言う事でまず、問題はないと思いますが念のため 導通テストしてください。


追伸 導通テストは まさか 電源を入れて しないでしょうね・・・

レンジは ×1 です。  ダイオ-ドが繋がっているので テスタ-棒の方向により ∞ と 数10Ω を表示すると思います。


切れてない場合は どちらも 0Ω
 

  • [90]
  • そんなこともあろうかと・・・

  • 投稿者:あつし
  • 投稿日:2013年12月 9日(月)23時16分1秒
  • 編集済
 
こんな事になるのも予想通り???なので、
インバータを複数個購入していたのでした(笑)

なので、新たなインバータ基板をカットしてみたのですが・・・
一番手前のダイオードだけ抜いてカットしました。
スルホールは抜けていないです(たぶん)

ダイオード1個だけ抜いた状態で通電させるのもコワイんで、基板がカットされているであろう?と祈りつつ(笑)元に戻します。

バッテリーに繋いでみます。この時点でダイオードの導通を確認しようと思うのですが、
ダイオードが乗っている基板の上側では、ダイオードの根元がほとんど基板と付いていて計測できません。
仕方なしに基板の裏側からウインカー球を繋げてみると明るく点灯します。。。。

十分掘ったと思うんですけど????
具体的には0.何ミリ?~1ミリ以上掘らないとダメなんですか???
見た感じでは、元々の銅箔のラインを完全に消していると思うんですが???
今回はD1の手前の方まで回り込んで削りましたが。。。


インバータに通電させてACコンセントの電圧を測ると96V出ています。




  • [89]
  • あつしさん

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月 9日(月)19時33分30秒
 
やっぱり 机上テストしないとダメですよ。
正常な状態でないのに走行テスト等すると決定的なダメ-ジを受けますよ

今回の修正でなおかつAC90Vが出ない場合は、FET3個が破損しています。



  • [88]
  • あぁ、勘違い。。。

  • 投稿者:あつし
  • 投稿日:2013年12月 9日(月)17時18分22秒
 
ひでさん>

何がいけないんだろうとぼんやり考えていたら。。。

ああああ!
俺、裏面で計測している???
と気づきました(笑)

後で確認します。
報告は深夜12時ごろwになります。

  • [87]
  • (無題)

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月 9日(月)14時39分43秒
  • 編集済
 
スル-ホ-ルとは・・・

  • [86]
  • (無題)

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月 8日(日)22時40分35秒
 
導通テストの場所です。

スルホ-ルが無くなっているので ここでしてください。



  • [85]
  • (無題)

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月 8日(日)22時27分24秒
 
追伸  穴をあけてしまったので裏の配線も切れていますので修正願います



  • [84]
  • (無題)

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月 8日(日)22時26分1秒
  • 編集済
 
良く見るとスルホ-ルを潰していますので基板下の所には導通が無いのです、ところがダイオ-ドを入れるとダイオ-ドの線を通して下の銅箔面に接続されるから導通するのです。

要は切断できてないと言う事で、しかも導通テストも不適切なところでしていると言う事です

ダイオ-ドを外したところは全てスルホ-ルが抜けていますので半田は表と裏とからしなければなりません。



  • [83]
  • (無題)

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月 8日(日)22時19分13秒
  • 編集済
 
最初の写真は元々の配線です、見ての通りD4の穴のほぼ中ほどまで来ています。

したがって下の写真の様に下に切り込みが必要です。

ダイオドいれると 導通するのは 調べます  後で書き込みします



  • [82]
  • ドツボ

  • 投稿者:あつし
  • 投稿日:2013年12月 8日(日)21時59分23秒
 
ひでさん>

基板は気合い入れ過ぎて穴が空いてしまいました(笑)

ダイオードを外した状態では導通は無いのですが・・・

新たなダイオードを仮に差して(ハンダ付けはしていません)
導通確認すると・・・見事に導通しています。。。

なんだかもう分かりません。。。

  • [81]
  • (無題)

  • 投稿者:akuma
  • 投稿日:2013年12月 8日(日)20時36分6秒
 
でもプリント配線はできないし基盤に使える機材といえば半田ぐらいしかないので・・(・・;)

  • [80]
  • ハンダ付け

  • 投稿者:あつし
  • 投稿日:2013年12月 8日(日)15時34分22秒
 
sakumaさん>

あっはっはっは。
僕レベルじゃあ、全然ダメですよ(笑)

僕のハンダ付けはイモハンダで、レベルは下の下ですよ。

回路図どおりに作ったつもりでも、まともに動作しないこともしばしばあります。

現に、ひでさんに何回もダメ出しされていますし(笑)

まぁ、CDIを5、6機作れば、ひとつくらい動くでしょう。
がんばってください。


  • [79]
  • (無題)

  • 投稿者:akuma
  • 投稿日:2013年12月 7日(土)02時27分55秒
 
そんなもので大丈夫なんですねw

yahoo大丈夫ですか?

  • [78]
  • (無題)

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月 7日(土)02時26分35秒
 
ビニ-ルテ-プは意外と厚いので

コピ-用紙をコイル枠の寸法に合わせて事前に切っておきます。

そして紙の終端は接着剤で止めます。


  • [77]
  • (無題)

  • 投稿者:akuma
  • 投稿日:2013年12月 7日(土)02時23分30秒
 
巻線間もビニールテープじゃ危ないですか?

  • [76]
  • (無題)

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月 7日(土)02時19分23秒
 
巻線間の絶縁紙はできるだけ薄くて強いものが良いです。

本当は油紙などが良いのですが、いまどきそんなの無いですから・・・適当にですね

外側はビニ-ルテ-プで良いです。

  • [75]
  • (無題)

  • 投稿者:akuma
  • 投稿日:2013年12月 7日(土)02時17分22秒
 
充電用とピックアップの絶縁紙です


  • [74]
  • (無題)

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月 7日(土)02時13分49秒
 
コイルの絶縁紙ですか?


  • [73]
  • (無題)

  • 投稿者:akuma
  • 投稿日:2013年12月 7日(土)02時13分2秒
 
了解です
あと絶縁紙ってなにか代用品ってありますか?

単に電気を通さず熱に耐えられればいいですか?

  • [72]
  • (無題)

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月 7日(土)02時07分24秒
  • 編集済
 
殆どの部品は極性があります、どちらに繋いでも良いわけではありません。

トランジスタ-、サイリスタ-は3本足ですから間違わない様に接続してください

事前の資料集めがいりますね。

深く考えずに、こんなの簡単だと思っていると、とんでもない間違いをするものです





  • [71]
  • (無題)

  • 投稿者:akuma
  • 投稿日:2013年12月 7日(土)01時59分42秒
 
電気関係は全く作ったことがありません汗

あつしさんの引用ですがこんな感じならできます

  • [70]
  • (無題)

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月 7日(土)00時51分53秒
  • 編集済
 
回路図を作りました。
部品はこちらから指定できますが、問題は配線できるか どうかです・・・

今まで、何か作ったことありますか?



  • [69]
  • (無題)

  • 投稿者:akuma
  • 投稿日:2013年12月 6日(金)23時54分59秒
 
半田で盛ってつなげることはできますが
回路図の意味・部品がわかりません

  • [68]
  • (無題)

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月 6日(金)20時12分9秒
 
回路図から配線はできますか?



  • [67]
  • (無題)

  • 投稿者:akuma
  • 投稿日:2013年12月 6日(金)00時25分26秒
 
了解です

明日線が届くみたいです(#^.^#)


  • [66]
  • (無題)

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月 6日(金)00時23分46秒
 
では、高圧側だけア-スしてください。


  • [65]
  • (無題)

  • 投稿者:akuma
  • 投稿日:2013年12月 6日(金)00時03分25秒
 
現状は点火側だけアースされています


  • [64]
  • (無題)

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月 5日(木)23時33分13秒
 
充電がわ現状はア-スされていましたか?

レギュレタ-の関係でア-スされていない場合もありますが・・・



  • [63]
  • (無題)

  • 投稿者:akuma
  • 投稿日:2013年12月 5日(木)23時22分51秒
 
了解です


  • [62]
  • (無題)

  • 投稿者:ひで
  • 投稿日:2013年12月 5日(木)22時09分35秒
  • 編集済
 
高圧及び充電用は片側をア-スしてください。

問題は点火信号です、これは極性により動作が変わるので、ア-スせず、どちらも線のまま出してください。

途中でビニ-ル被膜のあるものに繋ぐと色別できるので配線の時わかりやすいと思います。





  • [61]
  • (無題)

  • 投稿者:akuma
  • 投稿日:2013年12月 5日(木)21時53分57秒
 
こないだ巻いたので綺麗に巻けるとおもいます
基本的な質問ですが一本の線を巻くと端が二つありますが2本ともCDIなどにつなぐのか片方はベースにつけてアースするのとどちらがいいですか?


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